PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
花ほたる
1

 

花ほたるという名の、可愛らしい花を見つけた。

細い茎に、1センチ足らずの黄色くて丸いぽんぽんの花。

それが風にゆれるとふわふわと、

まるで、夏の夜の蛍が飛び交って揺れてるよう。

 

かわいいなぁ・・・

 

カゲロウソウ、ハッピーイエロー、ともいうらしいけど、

本名は「コツラ」。

だけどやっぱり、花ほたるの名の方がノスタルジックで感じいいね。

やさしい風情だね・・

 

 

ちょっと昔、ホタルはたくさんいた。小川にはメダカもたくさんいた。

子供達はそれらを捕まえようとして、小川へ素足で入り、

夜は夜で蛍取りに夢中になった。

 

ほんの数十年前の事。

そんな大昔の事じゃない。

時代が進み、いろんなものが開発され、薬剤が使われ、

外来種がやって来て・・ 彼らの数は減っていき、

今では一部の地域でしか見られなくなった。淋しいね。

 

だけど今、そんな風に細々と生きてきた彼らに

救いの手が差し伸べられているという。

嬉しい事だね。あったかくなるね。

 

頑張れ、やさしい生き物たち。人間の中にもやさしい人はいっぱいいるよ。

一緒に生き延びて行こう。同じ生き物同士だもん。

厳しいけど、やさしい自然と共に、一緒に生きて行こう。

 

「 ほ、ほ、ほーたる来い。

   こっちの水はあーまいぞ。あっちの水はにーがいぞ

                   ほ、ほ、ほーたる来い♪」

 

 

 

 

 

posted by: りり | - | 15:14 | comments(0) | - |